coach4pm-プロジェクト管理をコーチングで支援-

Web業界で戦うプロジェクトマネージャーやディレクターのためのノウハウ

月曜が憂鬱なプロマネへ。マインドフルネスでストレスから解放されよう!

お久しぶりです。編集部のジェシカです。 年が明けて、山積みになった仕事の対応に追われている人もいるのではないでしょうか。忙しい毎日が始まり、気分が重くなっている方はいらっしゃいませんか? そこで今回は、ストレス軽減効果があると言われている「…

住宅情報マガジン「すみかる」をリリースしましたのでご案内させてください

こんばんは、coach4pmの千歳です。 今日はプロジェクトマネージメントとはあまり関係のない話なのですが、新しくメディアを作りましたので、ぜひ応援いただきたいと思いご案内させていただきます。 作ったのはこちらです↓ すみかる 僕は元々、不動産ポータル…

NASA版「プロジェクトマネージャー100のルール」から、Web屋のプロマネが参考にすべき教え

編集部のジェシカです。 みなさん、漫画「宇宙兄弟」を読んだことはありますか? ■宇宙兄弟|Amazon 時期は違いますが兄弟2人とも宇宙飛行士になり….(ネタバレになるのでこれ以上は控えます)というお話です。 私はこの漫画が好きでずっと読んでいるのです…

思考をシンプルにするデスクの整理習慣5つ。デスクの美しさとプロジェクトの生産性は比例する!?

こんにちは、編集部のジェシカです。 「ミニマリスト」「シンプルライフ」「片付け術」という言葉を耳にする機会が増えました。 家の中のクローゼットや本棚を整理して、快適に過ごせるようになったという人もいるのでは? 一方、会社のデスクや引き出しはど…

ガントチャート通りに進行できない人の8割は、タスクの依存関係がわかってない

こんにちは、編集部のジェシカです。 今回はタスクの依存関係について詳しくご紹介します。 依存関係というワード、私は耳慣れなかったのですが、WBSやスケジュールを作成している人は、自然に意識されている事項だと思います。 もし、「WBSもスケジュールも…

あらゆる組織に適用できる!ビジネスを成功に導く戦略立案とチームビルディングの方法論

coach4pmでは、コーチングやリーン・シックスシグマ研修のほかに、ワークショップの提供も行っています。 今回は、「戦略立案ワークショップ」「チームビルディングワークショップ」についてご紹介します。 ◆目次◆ 戦略立案ワークショップとは 戦略立案に必…

「無駄の最小化」と「品質の最大化」を両立する業務プロセス改善手法「リーン・シックスシグマ」とは?

リーン・シックスシグマ(LSS / lean six sigma)を知っていますか? リーン・シックスシグマとは、作業のバラつきを減らしてビジネスプロセスを高品質化する「シ ックスシグマ」と、無駄を減らして業務プロセスを効率化する「リーン生産方式」を組み合わせ …

可視化された課題に向き合うことで逃げずに解決へ向けた行動を取れた(ビジネスコーチング体験談)

こんにちは。東京でSEO屋を営んでおります、株式会社ユナイテッドリバーズの岡崎です。 役員2名、スタッフ2名の小所帯で日々Google先生に振り回されております。 2月から7月にかけて、coarch4pmのコーチングを6回受講しました。 本稿では、受講を通じて変化…

プロジェクトに課題を抱える管理職の救世主!coach4pmのコーチングの効果

こんにちは、ジェシカです。以前、こちらの記事でコーチングとは何かをご紹介しました。 media.coach4pm.com ”コーチングとは、専門的なトレーニングを受けたコーチとのセッションの中で、目標設定と現状分析を定期的に行いながらリーダーシップや課題解決力…

もう追従メニューに泣かない!スマホページ全体をきれいにキャプチャする方法とは?

こんにちは、編集部のジェシカです。 みなさん、スマホサイトのページ全体のキャプチャが必要になったことは、ありませんか? 私は、競合調査やサイト改修の指示書作成など、これまでたくさんキャプチャをとる機会をいただきました(笑)。 PCとスマホのサイ…

SIPOC - プロジェクトを俯瞰して本当にやるべきことを明確にする改善ツール

頑張っているのに課題ばかりが増え続けて、なかなか成果が出ないプロジェクトに悩んでいませんか? 目の前にある課題を片っ端からつぶしていく仕事のやり方を繰り返していると、頑張れば頑張るほど課題が山積みになってしまうことがあります。 見つかった課…

プロジェクト管理ツール【マンモスプロジェクト / Mammmoth Projet】レビュー・評価・口コミ

パラダイスウェア株式会社が提供しているプロジェクト管理ツール「マンモスプロジェクト」の商用版がリリースされたので早速使ってみました。 同社が主催しているプロジェクトマネジメント勉強会「マンモスアカデミー」に僕も先日参加させていただいたのです…

ABテストは地道なPDCAとチームづくりが最重要!ABテストの壁を乗り越えてサイトの成長速度を最大化しよう

こんにちは、編集部のジェシカです。 みなさん、ABテストできちんと成果を出せていますか? ABテストというと施策内容や結果ばかりに注目しがちですが、運用体制を整えておかなくては、せっかく手間ひまかけて実施したのに何の効果や知見も得られなかった….と…

「エンジニアはメンタルが弱い」なんて嘘!プロマネが行うべき3つのメンタルヘルス対策

鬱や適応障害で休職を余儀なくされるエンジニアは少なくありません。 その原因を「エンジニアは元々メンタルが弱い生き物だから」と考えて、自分に責任のある問題ではないと開き直ってしまっているプロマネはいないでしょうか? 確かに内向的でコミュニケー…

WBSはプロジェクト管理の基本にして極意!PJを成功に導くWBS作成3つのポイントと注意点

こんにちは、編集部のジェシカです。 今回は、既にご存知の方も多いと思いますが、改めてWBSについておさらいしてみます。 プロジェクトになくてはならないWBS。 きちんと作成・運用をしてプロジェクト炎上ゼロ「0」を目指しましょう! WBSとは? WBS(ダブ…

EVM - プロジェクトのパフォーマンスをリアルタイムに可視化する管理手法

こんにちは、編集部のジェシカです。 EVMというプロジェクト管理手法は、プロジェクトマネジメントに携わる人なら聞いたことくらいはありますよね? ...実は私、聞いたことありませんでした。 ...上司に「え、、、ジェシカ、EVMの概念も知らないの・・…

「HOME’S」の超高速改善プロセスの秘密とは?!大規模サービスにおけるプロジェクト管理の最前線を丸ごと聞いてきた

物件数No.1の不動産・住宅情報サイトHOME’S。 この大規模サービスを運営する株式会社ネクストは、カイゼンプロセスが超高速だとプロマネ界隈でよく話題に上がります。 その謎に迫るべく、HOME’Sの中の人にプロジェクトの進め方についてインタビューしてきま…

【書評】クリティカルチェーン – プロジェクトマネージャー必読の一冊。古典と思って侮るなかれ

プロジェクトマネジメントやWebディレクションに関わっている人であれば、表紙くらいは見たことがあるのではないでしょうか。 プロジェクトが遅れる原因とそれに対するソリューションを小説仕立てにした、イスラエルの物理学者エリヤフ・ゴールドラッド氏の…

「伝わるチケット」でプロジェクト管理をスムーズに!Redmineを見やすくするtextile記法9選

Redmineでプロジェクトを管理しているみなさん、こんにちは。ジェシカです。 あなたが書いたチケット、ちゃんとメンバーに伝わっていますか? 意味不明なチケットや、あとから振り返ると起票者でも記憶を辿るのに時間がかかるチケットなどが乱立していること…

CCPM - 約束したスケジュールを確実に達成するプロジェクト管理手法

どんなプロジェクトにおいても、スケジュールは重要な制約条件のひとつです。 約束したスケジュールを確実に守るために様々なリスクをコントロールしていくことがプロジェクトマネージャーの責任です。 スケジュールを左右するリスクはたくさんありますが、…

見逃すと99%失敗するWebサービス立ち上げで制作・開発会社を選定する10のポイント

Webサービス立ち上げチームに配属されたり、素晴らしいアイデアで独立起業をされたりと、Web制作・開発会社の選定を行う機会は意外と多いのではないかと思います。 Webサービスの立ち上げは、リリースまでが大変だと思いがちですが、実はリリース後もそれ以…

コーチングを受けたい人に必ず知って欲しいコーチの選び方

coach4pmの運営スタッフはみんな、2週間に1度のコーチングを受けながら、日々Web系の制作開発案件のプロジェクトマネージャーやWebディレクターとして活動しています。 そんな私たちが考えるコーチの選び方をまとめてみました。

このプロマネ好きかも!と思わせる、プロジェクトメンバーに喜ばれる差し入れお菓子13選

こんにちは!編集部のジェシカです。 突然ですが、仕事中に差し入れをもらったことはありますか? 疲労がピークになった時、リーダーからちょっとしたお菓子をもらえたら「この人、いい人だなー」と思いませんでしたか? (相手が異性だと、ちょっと意識した…

PJ管理ツールRedmineに絶対入れておきたい現役PMのおすすめプラグイン6選【随時更新】

Redmine愛好家の皆さん、今日もプロジェクト管理してますか? この記事では、現役のプロジェクトマネージャーである筆者が実際に導入しているオススメのRedmineプラグインをまとめていきます。 よいプラグインを見つけ次第、随時更新していく予定なので、Red…

非エンジニアにこそオススメしたいプロジェクト管理ツールRedmineの導入から運用まで

皆さんはどんなツールを使ってプロジェクト管理してますか? 僕は10年近くWeb業界、特にウェブサービスの開発プロジェクトに関わってきて、その多くでRedmineを利用してきました。 色んなプロジェクト管理ツールはあるし、それぞれ得意な場面は異なりますが…

エンジニアを味方につける!文系ディレクターがエンジニアをマネジメントする際に注意したい4つのポイント

こんにちは、編集部のジェシカです♪ 文系ディレクターのみなさん、理系思考のエンジニアと一緒に仕事をして「プロジェクトがうまくいかなかった」「怒らせてしまった」なんていう経験はありませんか? “あくまでも”個人的な経験からですが、文系ディレクター…

要求・要件定義が100倍捗る「戦略的質問法」!依頼者の意図を正しく理解するためのコミュニケーションの技術

どの組織にも、依頼内容がざっくりしていたり、依頼の背景を説明してくれなかったりして要求を正確に捉えるのが難しい依頼者がいます。 そういう人からの依頼を、要件がハッキリしないままこちらの推測で進めれば手戻り必須。 可能な限り初期の段階で要件を…

男と女は違うんだ!男性マネージャーが女性メンバーをマネジメントするときに気をつけたい4つのポイント

編集部のジェシカです♪ 男性マネージャー諸君、女性のマネジメントをおろそかにしていませんか。 人の性格は個人差があるので一概に男女で仕切りをつけるのはよくありませんが、なんとなく「女性ってこうだよね」という傾向は感じている人もいるのでは? 男…

ナニコレ便利!チャットワーク記法を1クリックで挿入するChrome 拡張機能

世界180カ国、57,000社以上*1で導入されているチャットワークは、もはやコミュニケーションのデファクトスタンダード。 そんなチャットワークですが、意外と知られていないのが、独自の記法でコメントをわかりやすく装飾できること。 皆さん使っていますか?…

失踪・分裂の危機を防ぐ!プロジェクトメンバーの疲弊に気づくための5つのシグナル

元気なのはあなただけかも。プロジェクトメンバーのこと、見ていますか? プロマネやディレクターの仕事は、クライアント(または上司)とプロジェクトメンバー、その他の利害関係者の間に入ってプロジェクトをリードすることなので、関わる人が多く時間に余…