coach4pm-プロジェクト管理をコーチングで支援-

Web業界で戦うプロジェクトマネージャーやディレクターのためのノウハウ

ナニコレ便利!チャットワーク記法を1クリックで挿入するChrome 拡張機能

f:id:chitoseweb:20160211201842p:plain

 

世界180カ国、57,000社以上*1で導入されているチャットワークは、もはやコミュニケーションのデファクトスタンダード。

そんなチャットワークですが、意外と知られていないのが、独自の記法でコメントをわかりやすく装飾できること。

皆さん使っていますか?

チャットワークで使える5つの記法を一挙紹介!

f:id:chitoseweb:20160414223511j:plain

 

[info]コメント[/info]

コメントに枠をつけて表示することができます。

特に目立たせたい部分に使うと、とても見やすくなります。

例えばこのようなコメント。

===
来週の全社飲み会についてのご案内です。
みなさん当日はしっかり仕事を切り上げて、 無礼講で飲み明かしましょう!
◆日時:5月15日(金)19時~22:00
◆場所:ホテルニューオータニ鳳凰の間
会費:100円
ご不明な点がありましたら総務部:ヤマダ(内線 #1984)までご連絡ください。
===

 

そのまま書くと、このように何となく読みにくくなってしまいます。

f:id:chitoseweb:20160414221317p:plain

 

日時、場所、会費の部分を[info]で括ると、このようにちょっと見やすくなります。

f:id:chitoseweb:20160414221409p:plain

 

[title]タイトル[/title]

さらに、主に[info]との組み合わせで使えるのが[title]。

 先ほどご紹介した[info]の中に入れ子で[title]を記入すると、以下のように枠内のコメントに対するタイトルを表示できます。

かなり読みやすくなりましたね!

f:id:chitoseweb:20160414222453p:plain

 

[title]は、[info]との組み合わせではなく単体でも使うことができます。

以下のように「i」アイコンが表示されるのですが、これだけではあまり目立たないので私は使ったことがありません(笑)

f:id:chitoseweb:20160414221534p:plain

 

[code]ソースコード[/code]

これはかなり重宝します。

チャットワークではエモーティコンが利用でき、ちょっとしたコミュニケーションにとても便利です。

しかしエモーティコンは「:*」のようなあらかじめ規定された文字列が自動的に変換されるため、ソースコードを入力する際などに意図せず変換されてしまいとても不便。

そんなときは[code]で括るとエモーティコンに変換せずにそのまま表示してくれます。

 

例えば、「media.coach4pm.com:*」とそのまま入力すると、このようにキスマークのちょっとキモいアイコンに・・・。

f:id:chitoseweb:20160414221740p:plain

 

[code]で括れば、意図した通りに表示することができます。

しかもグレーの背景がついてとても見やすくなります。

便利!

f:id:chitoseweb:20160414221804p:plain

 

[qt]引用文[/qt]

さらに、[qt]で括れば引用アイコンを表示して、引用であることを明確にしてくれます。

チャットワーク内のコメントを引用する場合は[引用]というのが用意されていますが、チャットワーク外の発言等を引用する際に使うと便利です。

 

f:id:chitoseweb:20160414221822p:plain

 

[hr]

最後に、線を引くことができる[hr]。

これはあまり利用シーンが思い浮かばず、僕は一度も使ったことはないのですが、このように罫線が引けます。

f:id:chitoseweb:20160414221841p:plain

 

 

チャットワーク記法を1クリックで挿入できるChrome 拡張機能を発見!

このようにとても便利なチャットワーク記法なのですが、頻繁に利用したい分、毎回手打ちで入力するのは少し面倒・・・。

と思っていたときに発見した素敵なChrome 拡張機能がこちら。

 

ChatWork Quick Info Input

 

インストールすると、このようにチャットワークのコメント入力欄に5つのアイコンが追加されます。

このアイコンをクリックすると、なんと[info][title][code][qt][hr]の5つのタグを1クリックで挿入することができるんです。

 

f:id:chitoseweb:20160414221904p:plain

 

さらに、コメントを入力して選択反転させた後にクリックすれば、そのコメントがタグでくくられるという便利仕様。

f:id:chitoseweb:20160414221949p:plain

 

 

チャットワークユーザーの方は是非使ってみては!

 

▼プロジェクトを円滑に進めたいプロマネにはこちらの記事もオススメです▼

PMBOKの活用方法

 

f:id:chitoseweb:20160211201842p:plain

*1:※2015年1月時点の公式情報